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新卒で営業職に就く割合はなぜ高い?文系に人気なワケと後悔しない準備方法

新卒で営業職って、割合が高いらしい。

文系だからとりあえず営業職を目指してみようかな…

このような理由で、営業職を目指す文系の就活生は少なくはありません。

職種を決めて就活を始めることは大切ですが、事前に営業職の魅力や求められるスキルを理解し、適切に準備することで、より自分に合った職場を見つけましょう。

この記事では、新卒で営業職に就く割合が高い理由営業職の魅力後悔しないための準備方法を詳しく解説します。

この記事を読むのがおすすめな人
  • 新卒で営業職に就く割合を知りたい就活生の方
  • 営業職に興味があり、情報を集めたい就活生の方
  • 新卒で営業職につくのが難しいかを知りたい就活生の方
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目次

新卒で営業職に就く割合はなぜ高い?

営業職は新卒(特に文系の学生)で選ばれる割合が高い職種の一つですが、なぜ割合が多いのでしょうか?

理由を理解することで、営業職がどのような特徴や魅力を持っているのか、自分のキャリアにどう影響するかを把握できます。

新卒で営業職に就く割合が高い理由を、正確に理解することは、企業が求める人材像を理解するために重要です。

文系総合職の多くが営業職に分類されているため

文系の新卒者が多く進む総合職の中でも、多くの企業が営業職を求めており、特に営業職に特化した枠を多く設けています

また、文系の学生は専門的な知識よりも、コミュニケーションや思考力、問題解決能力が求められる職種が多いため、営業職が適しているとされています。

企業にとって、営業の枠において文系学生を積極的に採用する傾向にあるので、強みを活かして内定を勝ち取りましょう。

未経験でも育成しやすい配属であるため

営業職は特別な専門知識を必要としないため、未経験でも十分に対応可能な職種です。

企業は新卒社員を入社後に教育し、実務を通じて営業スキルを身につけさせるため、特別な経験がなくても採用しやすいという特徴があります。

さらに、多くの企業は新卒社員に対して、営業の基礎からしっかりと教育する研修プログラムを提供しています。

営業職は経験を積むことで成長できる職種として捉えられているため、新卒採用においても営業職が多く選ばれるのです。

売上に直結するため企業が重視しているため

営業職は企業にとって、直接的な売上に繋がる非常に重要なポジションです。

新卒の営業職採用は、企業の収益を支えるために欠かせない人材確保の一環として位置付けられています。

また、営業職は企業の成長にも欠かせない役割を担っているため、企業は新卒社員に対して、営業スキルを早い段階で身につけさせることを重視しています。

営業職が文系に人気な理由4選

営業職は新卒で選ばれる割合が高い職種の一つですが、その理由にはさまざまな背景があります。

営業職について理解を深め、選択肢として検討することで、今後のキャリアの理想像を具体化することに繋げましょう。

1. コミュニケーション力を活かせるから

営業の現場では、顧客と直接多くのコミュニケーションを取ります。

顧客との関係構築やニーズを把握して、商品やサービスをどのように伝えるか、どのように顧客と信頼関係を築くかが重要なポイントです。

そのため、コミュニケーション能力を活かす仕事をしたいと考えている人にとっては、非常に魅力的な職種です。

また、顧客とのやり取りを通じて、自分の言葉や行動で相手の反応を直接的に感じるため、仕事の手応えを感じやすく非常にやりがいを感じられます。

2. 成果が評価に直結するためやりがいを感じやすいから

営業職では、契約の締結や売上の達成など、営業職の成果が目に見える形で評価されることが多いため、自分の努力が直接的に成果に結びつきます

また、営業職は基本的に自分の裁量で業務を進めるため、成功したときの達成感が大きく、自己成長を感じやすい職種です。

営業としての実績を積み重ねることで、キャリアアップにも繋がります。

3. 若いうちからビジネススキルを伸ばしやすいから

営業職は、交渉力や問題解決能力、プレゼンテーションスキルなどの、実践的なビジネススキルを早い段階で磨ける職種です。

これらのスキルは営業職以外の職種でも活かせるため、将来的に多方面でのキャリアに役立ちます

また、営業職ではチームで協力して目標を達成することが多いので、チームワークやリーダーシップを学べるチャンスも多く存在します。

4. 業界や職種を問わずキャリアに活かしやすいから

営業職で培ったコミュニケーション力や交渉力、問題解決能力などは、どの業界でも求められるスキルなので、他の業界や職種でも非常に重宝されます。

営業職を経験した後、他の職種に転職することも比較的容易であり、キャリアの選択肢を広げられます。

営業職を経験することで、どんな職場でも活躍できるスキルを身につけられるため、キャリアの幅を広げたい人には非常に魅力的な職種です。

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営業職を目指すための準備方法

営業職を目指すことを決めたが、何から始めたらいいか分からない

目指す人が多い営業職だからこそ、他の就活生との差別化を図ることが内定へのカギとなります。

営業職に就くための事前準備を徹底して行い、自分に合った営業スタイルを見つけ、必要なスキルを身につけることで、就活を有利に進めましょう。

企業ごとの営業スタイルを理解する

営業職を目指す前に、企業ごとの営業スタイルや仕事内容を理解しておくことが大切です。

企業によって営業の方法や求められるスキルが異なるため、自分がどのスタイルに向いているのかを知ることが、効率的な就活に繋がります

営業スタイルの例

対面営業、テレアポ、オンライン営業など

営業職に必要なスキルを把握して鍛える

営業職に求められるスキルには、ヒアリング力、提案力、交渉力などがあります。

これらのスキルは営業職の業務を円滑に進めるために欠かせないものです。

実際に営業職で働きながらスキルを磨けますが、事前に自分で学び、強みを増やしましょう。

自己学習の方法

営業書籍、営業のセミナー、インターンシップなど

徹底的な自己分析で就活の軸を明確にする

営業職を目指す前に、自己分析を徹底的に行い、自分がどのような営業職に向いているかを知りましょう。

自己分析によって、自分の強みや価値観、職業に求める要素を明確にします。

自分の軸が決まったら、その軸に基づいて企業選びをして、自分に合った企業にエントリーすることが大切です。

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インターンやOB訪問を活用する

インターンシップやOB訪問は、営業職を実際に体験する絶好の機会です。

インターンシップでは、企業の営業スタイルを実践的に学べます。

また、OB訪問では先輩社員から営業職のリアルな話を聞けます。

これらを活用して、実際の営業現場の雰囲気や求められるスキルを把握しましょう

就活の準備の段階で押さえておきたいポイント4選

営業職のための準備を進める際には、いくつかの注意点があります。

これらの注意点を把握せずに準備を始めてしまうと、思わぬ落とし穴にはまったり、悩みが生じたりすることもあります。

営業を目指す上で、重要なポイントを押さえて、問題などを未然に防ぎましょう。

1.「営業しかない」という思い込みに注意する

営業職が唯一の選択肢だと考えるのは危険です。

営業職に向いていないと感じた場合でも、他の職種にチャレンジすることが大切です。

自分に合った職種を見つけるためには、幅広い視野を持ち、柔軟に選択肢を広げることを意識しましょう。

2. ネットの「やめとけ」情報に振り回されないようにする

インターネット上には、営業職に対するネガティブな意見や「やめとけ」という情報が多くあります。

しかし、自分の価値観を重要視して、他人の意見に左右されすぎないようにすることが大切です。

自分がどのような仕事をしたいのか、何を軸にするのかをしっかりと考えた上で判断しましょう。

3. 他人の軸ではなく「自分の軸」で選ぶようにする

就活では、他人のアドバイスや情報に影響されがちですが、最終的に選ぶべきなのは自分の軸に合った職業です。

自分の強みや価値観をしっかりと見極め、その上で職業を選択することが、長期的な成功に繋がります。

4. 失敗を恐れずチャレンジするマインドを持つ

営業職は挑戦の連続です。

失敗を恐れずに挑戦し続けることで、自分の成長を実感でき、成果を出せるようになります。

失敗を学びに変え、前向きな姿勢で営業活動に取り組むことで、成功への道を開きましょう。

まとめ

営業職は新卒で選ばれる割合が高い職種ですが、その理由は多岐に渡ります。

営業職の魅力やそれぞれの営業スタイルなどを知って、自分に合った営業職を見つけることが大切です。

しっかりとした事前準備と自己分析をすることで、後悔しない就職活動を進めていきましょう。

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この記事の監修者

大塚 教平のアバター 大塚 教平 シナリオ・プランニング株式会社 代表取締役

人気企業ランキング常連のベンチャー企業であり、採用倍率1000倍の会社に新卒として入社。
社会人2年目でシナリオ・プランニング株式会社を創業し、今では年間4万人が応募する人気企業に成長させる。
複数の会社の経営にも参画し、取締役、監査役、投資家、とある村の共同オーナーなど、活躍の幅を広げている。
Z世代層の支援者(企業)として、累計8,000人の就活をサポート。現在は「モテ就活」の編集責任者も務める。

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