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就活であっさり内定を獲得する方法7選!1社目で終わる成功事例とそのコツ

就活で内定を獲得するためには、しっかりとした準備と戦略が重要です。

ただし、中には「あっさり内定」を獲得できる人もいます。この記事では、簡単に内定獲得のための基本戦略や成功事例、実際の体験談を紹介し、どのような準備や心構えが必要か解説します。

この記事を読むのがおすすめな人
  • 就活であっさり内定が欲しい人
  • 就活を1社目で終わらせたい人
  • 就活の成功事例を聞きたい人
目次

就活であっさり内定するための基本戦略

 「あっさり内定」の意味

「あっさり内定」は、辞書に載っているような言葉ではないので、人によって定義はさまざまです。一般的には、「あっさりと」「すぐに」「簡単に」内定がとれてしまうことを指します。

「あっさり内定」がもらえる背景には、学生の自己PR力や企業の選考プロセスがうまくかみ合った場合が多いです。

また、最近非常に増えているのは、企業が効率的に人材を確保するため、選考のスピードが速まっている傾向があることです。

何度も面接するのではなく、優秀な学生を囲い込むために早くに内定を出しており、自社に即決してもらうために企業側も「あっさり内定」を出していることもあるのです。

1社目で内定を獲得するためのコツ

1社目で内定を獲得するためには、戦略的な準備が必要です。

まず、履歴書や職務経歴書では、自己PRや志望動機を明確にし、企業のニーズに合わせた内容に仕上げましょう。

また、面接対策としては、事前に企業研究を行い、自分の強みがどのようにその企業で生きていくかを具体的に説明できるようにしておくことが重要です。

さらに、すぐに内定が出るのは相性の良さの現れでもあります。はっきりとした自己表現を心がけ、相手に対する礼儀やコミュニケーション能力も、「相性が良い」「早く内定を出したい」と評価されるポイントとなります。

就活であっさり内定をもらう人の体験談・成功事例

実際に、1社目であっさり内定を得た人の体験談を見てみましょう。

就活であっさり内定をもらう人に共通しているポイント

徹底した準備をしている

就活であっさり内定をもらう人は、研究と自己分析を入念に行い、面接で自分の強みを企業のニーズに合わせてアピールしています。

このため、自分の限られた時間を、「この第一志望の1社から内定をもらいたい」と決めて準備している傾向にあります。

自己PRを極めている

就活であっさり内定をもらう人は、企業との相性が良いと言えます。しかし、それは、企業が求めている人から逆算して自己PRをつくっている努力によるものです。

自己PRのつくりこみは非常に大切です。

応募企業に特化した履歴書を作成している

第一志望と決めているケースでは、応募企業に特化した履歴書をつくっていることもあります。その分、企業に本気度が伝わります。

その企業である意味を明確に見つけている

あっさり内定しているように見えても、企業が早期に内定を出すことは、かなりその学生を評価しているということです。

例えば、創業者の本を読んでいたり、面接では自信を持って自分のビジョンを伝えられていたり、活躍するための勉強を頑張っていたり、それがあっさり内定が出ることの決める手になっているでしょう。

本当にたまたまあっさり内定をもらっている

企業によっては、採用人数の目標に対して応募数が少なく、倍率が低い場合だと、あっさり内定を出さざるを得ないケースがあります。

このような場合は、本当にたまたまあっさり内定をもらっているケースがあります。

「なんJ」や「知恵袋」での実際のケース

「なんJ」や「知恵袋」などでも、あっさり内定を獲得したケースが報告されています。

例えば、以下のようなケースが多いでしょう。

  • そもそもコネクションがある場合
  • 特定の分野に強い興味を持ち、専門知識を積極的にアピールした場合
  • 就活の初期段階でしっかりとした自己分析を行った場合
  • 自分の強みをしっかりと伝えることができた場合

これらの事例からも、適切な準備と自分自身を理解することが成功の鍵となることがわかります。

また、コネクションのケースもあるようです。

そういう人がいたのは事実です。ですが、早期に決まった人って「コネ関係」が多かったです。
出典:知恵袋

稀に、努力なしであっさり内定が出て驚いているケースもあります。企業や職種、倍率によってはあっさり内定が出るケースもあるでしょう。

狙い目企業を見つけられると、あっさり内定ももらいやすいと言えます。

25卒で明治安田生命から内定いただいたのですが、あっさり内定でて驚いています。大手だと思っていたのですがだれでも受かるものなのでしょうか。法人総合営業職です。
出典:知恵袋

就活であっさり内定が欲しい人向け!簡単に内定をもらう具体的なコツ7選

①適応力をアピールする

多くの企業は、応募者の適応力を重視します。よっぽど自社と相性が良いとなった場合には、あっさり内定を出すケースもあります。

OB訪問で感じたことなどに触れ、企業と自分がマッチしていることをアピールしましょう。

②インターンから応募する

長期インターンからの応募であれば、企業側もその人の働きっぷりを理解しているため、内定が出やすくなります。

長期インターンを始めて、その会社に就職したいと思うのであれば、正社員登用が可能かを聞いてみると良いでしょう。

働きっぷりが良い場合は、面接なしで採用が出るケースもあると言えます。

あっさり早めに内定を貰いたい場合には、長期のインターンに応募してみましょう。

③逆求人サイトやスカウトサービスを使う

逆求人サイトやスカウトサービスは、企業が学生にスカウトを送る仕組みです。

逆求人サイトに登録している会社は、学生の情報を知ったうえでスカウトしているので、スカウトに応えて選考を受けると、かなり内定を得やすい仕組みになっています。

例えば、学歴やTOEICの点数もすべて企業の求めるラインに達しているからこそ、スカウトされる仕組みなので、よっぽどのマイナス点がつかない限り、あっさりと内定が出やすいのです。

④早めに動く

就活の初期段階で行動を起こすことも、あっさり内定獲得のためのポイントです。 

初期選考やインターンシップに積極的に参加し、企業との接点を増やすことで、選考に有利な立場に立つことができます。

さらに早期から選考をしている企業は、早めに内定を出して優秀な学生を囲い込みたいと考えているため、早めに動いている人ほど、早めに内定をもらいやすいのです。

⑤あっさり内定が出やすい企業・にエントリーする

また、あっさり内定が出やすい企業・業界にエントリーすることもおすすめです。

例えば、求人倍率が1未満のケースです。1未満であれば、採用したい人数に対し応募数が足りていないので、内定が出やすくなります。

一般的に、あっさり内定が出やすいと言われやすいのは、以下の通りです。

  • 飲食業界
  • 美容業界
  • 不動産業界
  • ベンチャー企業

飲食・美容などの店舗型のビジネスは離職率も高く、転職が活発です。このため、あっさり内定を出して、一年に多くの新卒を採用するので狙い目です。

不動産営業職なども、大量採用しやすいため、あっさり内定が出やすくなっています。

ベンチャー企業は大手と比較して採用力が低いため、面接回数が少ない傾向にあります。このため、あっさり内定が出ると感じる人も多いと言えます。

⑥合同企業説明会に参加する

合同企業説明会は手っ取り早く多くの企業と繋がることができます。毎日一社のみの説明会に参加していたとしたら、仮に毎日参加しても、一年間で365社の企業しか出会うことができません。

合同企業説明会は大規模なものであれば、300社以上が同時開催しているケースもあります。

一度に多くの企業と出会うことができるので、数多くの企業に出会えばあっさり内定をもらえるところもあるでしょう。

⑦就活エージェントを使う

就活エージェントは企業と学生を繋げてくれるサービスです。学生側はお金を払わずに利用することができるため、気軽に利用できます。

就活エージェントは学生と面談をし、人柄を見たうえで企業を紹介してくれるため、面接が効率的に進み、あっさり内定が出るケースが多いです。

内定があっさり決まった後の不安とその対策

内定が早く決まった場合、逆に不安を感じることもあるでしょう。 特に、「本当にこの企業でいいのか?」と思う人は多いです。

まずは、自分のキャリアビジョンと合致するかどうかを考えましょう

また、入社前に先輩社員との交流や、業務内容の詳細を確認することで、不安を軽減することができます。

内定が出やすいから魅力が低い企業ではない!

よく、「あっさり内定出ている=ブラックなんじゃないか?」「あっさり内定=不人気企業なんじゃないか?」と思われがちですが、そういったことは全くありません

あっさり内定が出たからこの会社に行くのはやめておこうかな?と思ってしまうのは本質的ではないので辞めておきましょう。

まとめ

仮に今、あっさり内定を持っていたとしても、その企業が不人気というわけではないので、安心して自分のキャリアと合っているかどうかを考えましょう。

また、あっさり内定が欲しいのであれば、入念な準備がおすすめです!

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この記事の監修者

大塚 教平のアバター 大塚 教平 シナリオ・プランニング株式会社 代表取締役

人気企業ランキング常連のベンチャー企業であり、採用倍率1000倍の会社に新卒として入社。
社会人2年目でシナリオ・プランニング株式会社を創業し、今では年間4万人が応募する人気企業に成長させる。
複数の会社の経営にも参画し、取締役、監査役、投資家、とある村の共同オーナーなど、活躍の幅を広げている。
Z世代層の支援者(企業)として、累計8,000人の就活をサポート。現在は「モテ就活」の編集責任者も務める。

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